外国人は国外へ避難

CNNやBBCでは、原発のニュースは毎日トップニュース
英訳ができないので内容がよく理解できないが、
どうやら国内のメディアと原発ニュースの扱いにかなり温度差があるようだ。
国内メディアは、安全と報道。
海外は危険、メルトダウンが始まると報道。

福島県郡山市で働いていた米国人ジェフ・バーグマンさん(40)は「(栃木県の)那須塩原駅まで車で移動し、ガソリンが足りるかどうか不安だった。航空券購入に3日かかったが出国できそうだ」と安堵の表情。日本人の妻(38)と1歳、3歳の息子を連れて米国に戻るという。


逃げるべきか、しかしガソリンがない。
高速バスは、郡山→会津→新潟 があるが。
一人では逃げることも可能だが、
親類の面倒をみなくてはいけないのでどうしようもない。

メルトダウンにならぬことを祈るしかない。